統合失調症という病気と家族       

統合失調症の叔母の誕生日

今週の木曜日は。。


近所に住む統合失調症の叔母の誕生日でした。


69歳になりました。


叔母の誕生日なので。。


家族で、ご飯を食べに行ってきました。




叔母の誕生日を私に教えてくれたのは。。



統合失調症の双子の妹のAちゃんです。




Aちゃん:

「チョッペストちゃん、今度●●ちゃん(叔母)の
誕生日だよ。」


私:

「えっ。。そうなんだ。。

何かプレゼントでも買いに行こうか?」


Aちゃん:

「プレゼントより、何か食べに行ったほうがいいん
じゃない?」


私:

「そうか。。

でも。。●●ちゃん(叔母)は糖尿病だから。。」


Aちゃん:

「誕生日くらいはいいんじゃない?」


私:

「そうだよねー」


Aちゃん:

「どこ連れて行ってあげる?」


私:

「そーねー。。

●●ちゃん(叔母)が食べたい場所ってどこかな?」




私のセリフにかぶせぎみに。。


Aちゃん:

「スパゲッティ」


私:

「えっ??」


Aちゃん:

「だから。。

スパゲッティ。。」


私:

「●●ちゃん(叔母)は、スパゲッティなんて
食べないのじゃないの?

もうすぐ70歳だし。。」


Aちゃん:

「食べたいって言ってたんだよ!」


私:

「・・・・・

そうなんだ。。

じゃ、スパゲッティを食べに行こうか。。」


Aちゃん:

「じゃ、チョッペストちゃんが、スパゲッティを食べに
連れていくって●●ちゃん(叔母)に言っておくよ。」


私:

「ありがとう。。よろしく。。」





ということで。。



みんなで。。


スパゲッティが人気のあるお店に行ってきました。



人気があるお店なので。。

かなり混んでいました。


1時間近く待ちましたが。。


ようやく席に案内されました。


メニューを見たら。。



『ナポリタン』






『ミートソース』





といった、私の知っているスパゲッティの名前は
ありません。



嫁が注文した品物を。。



私:

「同じもので。。」



と。。


お店の人にスマートに告げることで。。


『スパゲッティの種類を知らない人間』という。。

レッテルを貼られる危機を乗り越えることはできました。



私の前にきた注文されたスパゲッティは。。


黒くて細長い貝がらが。。

何個かスパゲッティの上にのっていました。



嫁のほうを。。


ちらっと見ると。。


その黒い貝は、よけて食べていたので。。



私もよけて食べました。



心の中で。。



よけるくらいなら。。


最初から皿に入れなければいいのに。。



と思いましたが。。






しかし。。



40歳半ばの私が。。


スパゲッティ屋さんでこんなに苦戦するのに。。


統合失調症の叔母は。。



スパゲッティが好きだなんて。。



私よりはるかにグルメ。。です。



私など。。


スパゲッティといえば。。


母親が作ってくれた。。


『ナポリタン』





『ミートソース』



くらい。。



そして。。



学生時代に。。


ハイカラなスパゲッティとして知った。。


『明太子スパゲッティ』を


食べたことがあることが自慢でした。





私は叔母さんに。。


私:

「●●ちゃん(叔母)がスパゲッティが好きだなんて
知らなかったよ。。」


叔母:

「私はそんなに好きじゃないよ。。」


私:

「えっ??」


叔母:

「だって、チョッペストちゃんが、スパゲッティ屋
に連れて行くっていうから。。」


私:

「●●ちゃん(叔母)が。。

スパゲッティを食べたいって・・・・」


叔母:

「私が、こんなの好きなわけないでしょ」





叔母の横で。。




美味しそうに。。


幸せそうに。。


楽しそうに。。



スパゲティの麺をすすっているAちゃんがいました。




『ずるずる。。。。


ズル~』




Aちゃんが食べたかったんだ。。。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

大人で男のチョッペスト

来週。。

統合失調症のBちゃんの息子Xの小学校の
授業参観があるそうです。


学年が違う、私の息子の授業参観は。。

今日終わりました。


今の時期の授業参観は。。


学年最後の授業参観ということで。。


参加する親御さんも多いようです。



私の嫁が、今日行った授業参加に。。



ものすごく感動したらしいです。


当初、Xの父親が授業参観に行く予定だったので
すが。。



いきなり。。


行けなくなったそうです。



そのことを知ったXは。。


珍しく。。


嫌な顔をしたそうです。



普段。。



喜怒哀楽があまり無いXが。。





がっかりした様子だったそうです。





その様子を見た私の嫁がXに。。



嫁:

「X,パパの代わりに○○姉(嫁)が授業参観に行くよ」


X:

「・・・・・」


嫁:

「パパが仕事だからしょうがないね。」


X:

「・・・・・」





Xは、無言だったそうです。




夜。。


私は嫁から。。


嫁:

「ねえ、Xに授業参観は自分の親以外には来て
もらいたくないのか聞いてみてよ。。」


私:

「わかった。。

でも、○○(嫁)が行けば喜ぶと思うよ。。」




などと会話をした後。。


私はXと息子と三人で恒例のお風呂に入り。。



私:

「X,○○姉が授業参観を見にいってもいいよね?」


X:

「・・・・」


私:

「Xのパパは行きたかったけど、行けないみたい」


X:

「・・・・」


私の子供

「俺、Xが誰に来てもらいたいか知ってるよ。。」


X:

「・・・・」


私の子供

「X、言ってごらん」


X:

「・・・・」




私は。。


Xが授業参観に来てもらいたい人が。。


統合失調症で入院しているXの母親だったらどう
しようか。。


と思いました。



X:

「大人で。。

男の人。。」




Xは。。

本当は来てもらいたかったであろう。。

母親(Bちゃん)と。。


我慢してか。。


言いませんでした。





その気持ちにできるだけこたえなければ。。




Xの父親の代理で。。



きっちり。。



Xの授業参観を楽しんできます。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

笑う門には福来る

私の家に月に1回近所の銀行の方が集金に来ます。

少しですが、毎月お金を積立していています。

毎月来てくれる銀行員の方は、よく話をしてくれます。


1時間位は話をしてくれます。


その銀行員の方は、物腰やわらかいのですが、
明るく陽気な方です。


いつも、ちょっとエッチな話をしたりして、私を
笑わせてくれたりもします。

私は、この銀行員の方と話をしていると、楽しくて
気分が晴れます。



今日話していると。。



その銀行員の方は。。


年齢は私より10歳くらい上なんですが。。


正社員ではなく。。


嘱託職員という身分でした。




話を聞いていると。。



その銀行員の嘱託をする前は。。



夫婦で農業をしていたそうです。



ところが。。



奥様がうつ病になり。。



農業を2人でできなくなったそうです。



奥様の家系は、ほぼ全員うつ病を患っているそうで、

中には、自ら命を絶った方もいるそうです。



奥様のうつがひどいので。。


その銀行員の方が1人で農業をやっていたの
ですが。。



農業をするための機械の音がうるさいため。。


奥様が嫌がり。。



3000万円位投資した、機械を二束三文で売り
払い。。


農業をやめたそうです。



それから。。



やりたい仕事があり誘われたそうですが。。


奥様の看病を優先する為、誘いを断り。。


今の嘱託の仕事をしながら。。


家事もしながら。。


何年も。。


奥様の看病をしていたそうです。




でも、その方は言いました。



深く考えてもしょうがない。。


できるだけ。。


笑っていくことが大事ですよ。。





『笑う門には福来る』



いつもにこやかに笑っている人の家には、
自然に幸福がやって来る。



この言葉が大好きだそうです。




毎月笑顔で集金に来てくれる銀行員の方に
教えていただきました。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: