統合失調症 - 統合失調症という病気と家族       



無視

統合失調症の双子は。。


聞かれた話を無視することが多いです。



特に。。

本人の話題になりそうになると。。


わざと聞こえないふりをします。






おそらく。。



子供のころから。。


都合が悪いことは。。


無視して。。


聞こえないふりをして。。



過ごしてきたと思います。




しつこく聞くと。。


黙ってその場を離れてしまいます。




統合失調症のAちゃんとBちゃん2人とも。。


そういう行動にでます。



まあ。。


AちゃんBちゃんはしょうがないとして。。



その姿を見ている子供達のことを。。


私は少し心配していました。




別の事に夢中になって、人の話を聞いていなくて、
返事をしないことはあると思いますが。。



答えるのが面倒くさい。。


時間が過ぎれば、答えなくてもよくなる。。



という思考に慣れてしまうことを危惧しています。



気のせいかもしれませんが。。



統合失調症のBちゃんの息子のXに、

会話をしない傾向が見られることが多いです。




Xの父親は。。


「俺に似て集中力がありすぎて。。

一つのことに集中すると。。

他の会話が聞こえなくなるんだ。」



と言っています。。




私は。。


Xが上手に話すことが出来ないので。。


会話をすることが好きではなくなってしまうこと。


そして。。


周りの大人の様子を見ると。。


無視し続ければ。。


会話しないで済む。。



という思考になることを心配しています。




対策ではないですが。。



私達家族は。。


Xとの会話を大事にしています。


Xが話したいことがあるようならば。。


できるだけ本人が落ち着ける環境で。。


相槌うちながら、じっくり本人の目を見て



会話をするようにしています。



そして。。


Xが話している内容が理解できなくても。。


相槌をうちながら補足をいれながら。。


Xが伝えたいことがきちんと伝わっていると
思わせるようにはしています。




今のところ、小学校の教育相談でも。。


『全く問題ありません』


と言われていますが。。



もっと。。


会話が楽しい家庭だったら。。


Xもよく話すようになるかもしれないですよね。。


努力不足です。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ


テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

自分の母親に嫁が統合失調症と言えない理由

Xは、Xの父親の実家に行くのが大好きです。

Xにとっては、もう一人のおばあちゃんになります。

もう一人のおばあちゃんも、Xを可愛がります。


Xと一緒にマクドナル〇に行って、一緒に食べれる
くらい元気なようです。




一緒に住んでいるおばあちゃんは、手足が不自由
なので、外出することはできません。

もう一人のおばあちゃんと外出すると、好きなところ
に行って、好きなものを食べて、好きなゲームを
ずっとやって。。


Xには、パラダイスです。


日曜日は、特別な予定がない限り。。


Xは、だいたいもう一人のおばあちゃんの家に
行きます。



私は、以前Xの父親に聞いたことがあります。


嫁であるBちゃんが。。


統合失調症という病気であることを。。


自分の母親に伝えているのか?




Xの父親は、自分の母親には。。


自分の嫁が統合失調症ということを
伝えていませんでした。


理由は。。言いませんでした。


自分の親に心配させたくないからでしょうか。。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の家族の考え方の変化

統合失調症のAちゃんの利用する、障害者地域
活動支援センターは、曜日によって行事が
ある程度決まっているそうです。


今週は、体調不良で休みますが。。


火曜日は。。


コーヒーとお菓子が。。

格安の100円程度で楽しめる曜日となっています。





そして。。


午後からは。。


近所の体育館でのレクレーションを行うそうです。


行うレクレーションは。。

卓球が多いそうです。



Aちゃんは。。


コーヒーとお菓子
(たまには豪華にもケーキも出るそうでが。。)

は大好きなので食べたいところなんですが。。


レクレーションを苦手としています。



もちろん。。


レクレーションの参加は強制ではありません。





以前のAちゃんは。。


コーヒーとお菓子の時間は、センターの方と一緒
に過ごして、レクレーションは参加していませんで
した。



今は。。



火曜日にセンターに行くことをしません。


理由を聞くと。。



『コーヒーやお菓子は食べたいけど、レクレーション
に参加したくないから。。』


ということでした。



私が。。


『今まで通り、レクレーションを参加せずに帰って
くれば?』



と言うと。。



Aちゃんは。。


『美味しいものだけ食べて、
レクレーションに参加せずに帰ってくるのは、
みんなに悪いから行かない。。』



以前は。。

自分のことしか考えられなかったのですが。。


考え方はどうであれ。。


他の人からの見られ方を意識
しはじめたのかな??


と思っています。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症で入院中の家族は正月も外泊しませんでした。

統合失調症入院中の双子の姉のBちゃん。。


面会に行っても、何も変化がありません。



実は。。



正月の外泊もしませんでした。






私の家族は。。


毎年元旦に、家族全員で写真を撮ることが恒例
になっています。

今年の元旦は。。

私がこの家に来て初めて8人から7人で過ごす
ことになりました。



正月には、Bちゃんを外泊させる予定でした。


正月前の年末に。。



Bちゃんから毎日電話がかかってきました。



「恐ろしい。。」

「助けて。。」

「ここから出ないと殺される。。」



入院して4ヶ月。。


久しぶりの外泊前に。。


幻聴が酷くなり。。


自宅やBちゃんの旦那に電話をかけまくります。




病院に相談したら。。



『病院では、普段と変りませんが・・・』



とのことでした。



私達は迷いました。



そして。。


統合失調症の双子の妹のAちゃんも。。


年末に幻聴が酷くなってしまって。。



大事をとって。。



Bちゃんの外泊を取りやめました。



元旦。。


やはり、Bちゃんから電話がかかってきました。



Bちゃん:

「今から迎えに来て!」


私:

「ごめんね。外泊させれなくて。。」


Bちゃん:

「ここから出して!」


私:

「・・・・・・・」




とても。。


明けましておめでとう


とは言えませんでした。


Bちゃんは、どのような気持ちで。。


正月をすごしたのでしょうか?





励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の叔母 2

近所に住む統合失調症の叔母さんと。。

統合失調症の双子の母親は仲良くありません。




義母からよく聞く話では。。



叔母が、義母の悪口を近所に言いふらしている。。






ということでした。




義母は、近所でも。。


”苦労人”

”我慢強い”

”人がいい”


ということで、知られていて。。


近所で義母のことを同情する人が多数います。



叔母が義母の悪口を近所の人に言うと。。



近所の人が義母に。。


「○○(叔母)さんが◎◎(義母)の悪口また
言ってるよ。。」

と教えてくれるそうです。




そういうことがあるので。。



義母は内心。。


叔母には頭にきているようです。




しかし。。



義母からすれば。。



統合失調症の自分の娘のAと。。


その叔母が仲がいいので。。


Aのことを考えると。。



毎日叔母が家に来ることを。。



本当は義母は叔母のことをよく思っていませんが。。




断るわけにはいかないようです。



(もともと。。


義母は、どんな嫌な人にでも。。


面とむかって嫌な顔をする人ではありませんが。。)



そういう義母の性格を知っている私の嫁は。。


叔母に。。


私の嫁:

「〇〇(叔母)ちゃん。。

近所で婆(義母)のこと。。

ろくでもない人間だとか言ってるそうだけど。。

なんでそんなこと言うの?

ろくでもない人間だと思うなら、この家に来ない
ほうが、〇〇ちゃんの為にもいいんじゃない?」


叔母:

「私はそんなこと言ってないよ!」


私の嫁:

「近所の人達から聞いたの。

もう、そういうふうに悪口言うのやめてくれる?」


叔母:

「悪かったよ。。

もうしないよ。。」




というやり取りも2回から3回ありました。


それも。。


義母がいる前で。。




でも。。


叔母は同じことを繰り返します。



だから。。


義母は叔母に頭にきています。



でも。。



自分の統合失調症の娘の為に。。



毎日。。


平気な顔で来る叔母を家に迎えいれます。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

