幻覚 - 統合失調症という病気と家族       



統合失調症の症状で幻聴が多いのは?

統合失調症の双子の姉妹のAちゃんとBちゃんが
苦しめられている。。





幻聴




統合失調症の症状で圧倒的に多いらしいです。


幻聴」は、幻覚のひとつで。。


その他の幻覚として。。


・「幻視」(げんし)

・「幻触」(げんしょく)

・「幻味」(げんみ)

・「幻嗅」(げんきゅう)。。


などがあり。。

人間の五感の関係にあらわれます。



なぜ。。


「幻覚」の中で「幻聴」が特に多いのでしょうか?


色々な説があるみたいですが。。


はっきりとはわかっていないようですが。。。



理由のひとつとして考えられているのは。。



「自我障害」



の関係らしいです。



「自我障害」とは。。


統合失調症になると。。


思考 感情 行動

などをまとめる。。









の統合機能が一時的に損なわれます。



結果。。


自分と他人との境界が

あいまいになってしまう



ようです。




統合失調症でなければ。。


自分がやっていることは、はっきりわかります。


例えば。。


自分が考えていること。。。


自分が行動していること。。。


でも、


統合失調症を患うと。。


自分が考えていることも。。


自分が行動していることも。。



自分がやっているのか。。


他人がやっているのか。。



はっきりわからなくなってしまう。。。



このようなことを。。


「自我障害」というそうです。



自分と他人の境界を。。


「自我境界」


というらしいですが。。



統合失調症の病気で。。


「自我境界」がくずれ。。


・他人の考えが自分の中に入ってくる。。






逆に


・自分の考えていることが他人にわかってしまう。。






ということが起こるそうです。




という理屈から、簡単に言うと。。


幻聴」は。。



他人の声として聞こえてくる内容は。。


本当は、本人が考えていること


です。


だけど。。


病気のせいで。。


他人の声として聞こえてくる。。


そうです。



実際に、幻聴として聞こえてくる内容は。。


統合失調症の双子の姉妹の


AちゃんとBちゃんも自分が。。。


知っていること

や、

思っていること


ばかりです。



幻聴に悪口を言われているということも。。



AちゃんとBちゃんが。。


心の中で。。


「悪口を言われたくない。。。」



という気持ちが。。


「自我境界」がくずれてしまっているので。。



他人の声として悪口が聞こえてくる。。


とも考えられます。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の幻聴

統合失調症の双子の姉妹は。。

統合失調症の主な症状のひとつ。。

幻覚

がひどいです。


その幻覚の中でも。。


幻聴


です。



幻聴は。。

実際には聞こえてくるはずのない声です。





でも、その声が統合失調症の双子の姉妹を苦しめ
ます。

本で見たんですが。。


統合失調症であらわれる幻聴には。。

↓ ↓ ↓

-------------------------------------------

● 自分に対する悪口やうわさが聞こえてくる

● 行動させようと命令する声

● 存在しない人物が話しかけてきて、それに
  受け答えする。

● 他人と他人が自分のことを話しているのが
  聞こえる。

● 自分の行動や思想にコメントを言ってくる。

● 自分が考えていることや思っていることが
  外から声となって聞こえてくる。

● 車の騒音などとともに声が聞こえる。

● 普通の会話と同じように聞こえる。

● 神の啓示のように強い強制力がある。

● 呪縛力をもって聞こえる。

● テレパシーのように感じる

● 電波のように感じる

--------------------------------------------

など。。

幻聴は様々な聞こえ方や感じ方をするそうです。


統合失調症の双子の妹のAちゃんが特に
目立つのが。。。


「独語」(どくご)



「空笑」(くうしょう)

です。


「独語」は、ブツブツと独り言をいうこと。。




「空笑」は、おかしくもないところで笑うこと。。




これは。。

Aちゃんが幻聴の酷い間続きます。


統合失調症の双子の姉のBちゃんは。。

幻聴がかなり活発なため。。


幻聴の内容を無視できなくなってきました。


それが、統合失調症のBちゃんの行動に色々な影響
をあたえてきました。


一番問題になることが。。


幻聴が。。


具体的に行動を命令(指示)する声が聞こえる。。

ことです。


Bちゃんの場合。。


この幻聴の命令の内容が色々変わります。。。


・チョコレートを大量に食べろ。。

・チーズを食べろ。。

・窓を拭け。。

・カーテンを閉めろ。。

・この道を通れ(通るな)。。

・動物が襲ってくるから高いところに行け。。

・数を数えろ。。

・ここのトイレは使うな。。

・○○とは話すな。。

・毒を入れた。。

・薬を飲め。。


きりがありません。。。


Bちゃんには今のところないのですが。。

命令する幻聴の中には。。


「飛び降りろ。。」

「自殺しろ。。」

「相手を殴れ。。」


といった命令幻聴が聞こえ。。

圧倒されて命令に従う場合もあるそうです。



Aちゃんのように。。

イスラム国の人間が殺しにくる。。


という幻聴の声におびえ。。

自ら飛び降り自殺を図ってしまうこともあるのかも
しれません。



幻聴の多くは自分を非難したり悪口を言ったり、
命令をしたりする内容のようです。


こういう体験は。。

不快感。。

恐怖感。。

不安感。。


があるため。。。


AちゃんもBちゃんも話たがらないのではないで
しょうか。。



近くで毎日様子を見ているので。。


この統合失調症の幻聴が恐ろしいです。



もしかすると。。


ほかの方より過敏になっているかもしれません。。



数日前の出来事ですが。。



朝。。目が覚めた嫁が。。



深刻な顔で私に言いました。







嫁:

「何かずっと聞こえていた感じがする。。


もしかすると、私も幻聴が聞こえてきたのかも。。」


私:

「えっ。。。」


嫁:

「どうしよう。。」





私:

「気のせいじゃない?」


嫁:

「違う。。

まだなんか聞こえてる。。

どうしよう。。」


私:

「あっ。。

ひょっとしてこれ?」




私の。。

スマホにイヤホンをつないで。。

動画を見ていたのですが。。

そのまま寝ていて。。

イヤホンが耳からはずれていて。。

嫁の耳元で音が漏れていました。。























励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

入院したいと言う言葉は、統合失調症の幻聴なのでしょうか?

昨日、Bちゃんが。。

「入院したい。。」

とか

「病院に運んでほしい。。」


などと言っていたので、今日は朝から病院に行く
つもりでしたが。。。





昨日の晩、Bちゃんの旦那に話をすると。。



私が里帰りしてから。。

Bちゃんは、頻繁に病院に入院したいと言っている
とのことでした。


嫁も。。

Bちゃんが。。

毎日何回も。。

「入院したい」と言ったり、


連れて行こうとすると。。


「行かない」と言ったり。。

の繰り返し。。



嫁は。。


幻聴に支配されて。。


入院すると言ったりしていると思う。。


とのこと。



Bちゃんが幻聴に支配され。。

変なことを言う時や行動する時の
顔つきのようだと。。





--------------------------------------
Bちゃんの幻聴。。

↓ ↓ ↓

幻聴で悩んでいる統合失調症の家族


統合失調症と家族の付き合い方と悩み  パート2

--------------------------------------




確かに、時間をおいて。。

Bちゃんに病院に行こうと言うと。。


幻聴の支配が少し緩んだのか。。


必ず。。


「行かない。。」

と言いいます。


一応。。

今日の朝。。

メンタルクリニックに行ってみようと思い。。


私:

「病院行ってみようか?」


Bちゃん:

「行かない」


私:

「薬もらうだけだから」


Bちゃん:

「行かない」


Bちゃんの腕をつかんで、連れて行こう
としましたが。。


Bちゃん:

「行かない! 離して!」


強く拒否されたので、一旦あきらめました。


今日、どこかのタイミングで、

「入院したい。。」


と言ったら連れて行こうと思いましたが。。


結局今日は言いませんでした。






もう一つ。。

Bちゃんの変な行動が増えました。


「日本地図を見せて!」




と言って、

子供の日本地図を。。

怯えた顔つきで眺めています。



何を見てるのか聞くと。。。


「見てないよ。」


と。。

地図を見ながら言われます。。。




幻聴が聞こえている時間が長いので。。




Bちゃんの脳が相当疲れているのではないかと。。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

幻聴で悩んでいる統合失調症の家族②





今日のBちゃんは、退院してから5日目ですが、一番
症状がよくないです。

寝る前の薬を服用しても、今も寝れていません。

食事を高速でいつも食べていますが、今日は、
口いっぱいほうばり、口からはみ出た状態で一点を
みつめ噛みません。。。

家族が

「どうしたの?」

と言えば噛みはじめます。

今日は、何十回もBちゃんから。。。

「数を数えろ!と言われるけどどうすればいい?」

と相談を言われます。


昨日ブログで書いた「作為体験」は。。。

統合失調症に特徴的な症状の、、、

「自我障害」

が関係するとのことです。


「自我障害」は、自分と他人の境界があいまいになり。。



「自分が考えている」

「自分がしている」

という「自我意識」がはっきりしなくなって、


自分がやっているのかやらされているのかの区別
がつかなくなることになるそうです。



自我障害がでると以下のような症状があらわれる
そうです。


・作為体験

   自分の行動や考えが、他人にあやつられている
   と感じること。

     (幻聴、テレパシー、電波により命令されて行動
      する。

      体が勝手に動いてしまう。)


・思考伝播

   自分の考えていることが他人にわかってしまうと
   感じる。

・思考干渉

   自分の考えが誰かによって干渉されていると
   感じる。

・思考吸入(しこうすいにゅう)
 
   他人の考えが自分の中に勝手に吹き込まれると
   感じる。

・思考奪取

   自分の考えが他人に奪われてしまうと感じる。

・侵入症状

   他人が自我の中に侵入してくるように感じる。

・離人体験

   自分や外の世界の存在や現実感がなくなること。


統合失調症は、自分と他人の区別があいまいになり、
自分が主体的にやっていることとやらされていること
の区別がつかなくなるようです。


Bちゃんが、

「数をかぞえろ」

と聞こえる幻聴も「自我障害」が原因かもしれません。





励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

      

幻聴で悩んでいる統合失調症の家族

悩み_convert_20160511223059

Bちゃんが退院してから3日経ちます。

退院してから、ずっと幻聴に悩まされている様子
です。

ずっと、近くにいる家族に言います。

Bちゃん:

「数、数えるけどどうしたらいい?」

義母:

「へーそうかい」

嫁:

「数えれば」

私:

「薬のむ?」

Aちゃん:

「・・・・・・・・」

Bちゃんの旦那:

「数えるな」


3日間のだいたいの4人の答えはこんな感じです。


今のところ、家の外に飛び出したり、警察などに電話
して、助けを求めることはありませんが、、、

本人の顔つきを見ていると、目はギラギラして一点
を見つめ、こちらの問いかけにも反応しないので、
結構危険な状態な感じがします。

退院したばかりなので、落ち着かず興奮していて、
しばらくすると落ち着けばよいのですが。。。




統合失調症は五感に幻覚があらわれます。

・視覚→幻視

・触覚→幻触

・味覚→減味

・嗅覚→幻嗅

・聴覚→幻聴

このなかで、圧倒的に多いのが。。。。

幻聴です。



1年10ヶ月入院してきたBちゃんが、まだ悩まされて
いる幻聴が、なぜ統合失調症に特に多いのかは、
はっきりしていないそうです。


統合失調症の症状の1つに。。。。

「作為体験」

というものがあります。

この、「作為体験」とは。。。

自分の行動や考えなどが、自分の意思ではなく、
誰かによってあやつられていると感じることです。

本当は自分が行いたいと思っていることを、他人の
指示や命令で行っているように感じて、行動する
ことです。

「幻聴」もこの「作為体験」と同じようなことで起きると
考えられているようです。




聞こえるはずのない他人の声が聞こえる

      ↓ ↓ ↓

他人の声として聞こえてくる内容は、本当は自分が
考えていること


実際には、幻聴として聞こえてくる内容は、
統合失調症の本人の知っていることや思っている
ことばかりだそうです。

AちゃんにもBちゃんにも当てはまります。


ただ。。。。

幻聴などの症状は、統合失調症の主要な症状の
ひとつですが。。。

急性期(発病後1ヶ月から数ヶ月)に活発に
あらわれる陽性症状です。



Bちゃんは、発症してから5年過ぎています。



1回目の入院のときに、医者の反対をふりきって、
治療途中に退院したことを反省しました。

2回目の入院はできるだけ症状の回復を重視し、
病院の医師からもう大丈夫と言われるまで、、、

(家族は、Bちゃんの様子をみるかぎり、まだまだ
退院は早いと感じましたが・・・)

徹底的に治療する覚悟をしました。

1年10ヶ月の入院生活を頑張ったBちゃんの
帰宅3日目の状態は。。。。

今のところ、良くないです。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ













検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

