統合失調症と生命保険 - 統合失調症という病気と家族       



統合失調症でも保険のようなものに加入できるそうです。②

昨日の記事の続きです。

↓ ↓ ↓

統合失調症でも保険のようなものに加入できるそうです。


障害者支援施設の施設の方から。。

施設を利用するにあたり、

統合失調症の双子の姉のBちゃんが。。

施設で万一備品を壊したり、人を傷つけた場合に
補償する保険の加入を勧められ。。

渡されたパンフレットを見つけました。



こちらの補償制度。。

施設の方が電話で確認してくれたのですが。。

統合失調症の人も新規で加入できるとのこと。


webページもありましたので。。

↓ ↓ ↓
ジェイアイシーグループ

興味がある方は。。

詳しくはそちらで見てくださいね。



BちゃんもAちゃんもその補償制度に入ろうかな
と思っています。


なぜ、Bちゃんがまだ入っていないかというと。。


障害者支援施設で、この補償制度を紹介された時。。

その時点で入っても、Bちゃんの短期入所する期間
には間に合わなかったので。。

後回しにしていたら。。

すっかり忘れていて。。

昨日思い出したようにブログに書いて。。

障害者支援施設からいただいたパンフレットを
探した。。

という流れです。


パンフレットの中味をみると。。


加入するときに。。

健康診断や医師の診察が必要ないとのこと。





補償プランA



補償プランB

の2つのプランがあるみたいです。


2つのプランとも。。

補償内容は。。


● 入院給付金

● 個人賠償責任保険金

● 死亡・後遺障害・入院・通院・
  手術/各保険金

● 病気で死亡したときの補償

● 地震などによる傷害(ケガ)の補償

です。


補償プランAと補償プランBの違いは。。


入院給付金でいえば。。

補償プランAは。。

 3泊4日以上の入院が対象で。。

 入院4日目から入院給付金支払い。

 付添介護保険金:8,000円/1日

 差額ベッド費用:3,000円/日

 入院諸費用:1,000円/日

 入院一時金:5,000円/1回の入院

 全て補償期間30日限度

補償プランBは。。

 1泊2日以上の入院が対象で。。

 入院2日目から入院給付金支払い。

 付添介護保険金:8,000円/1日

 差額ベッド費用:3,000円/日

 入院諸費用:1,000円/日

 入院一時金:6,000円/1回の入院

 全て補償期間30日限度


と書いてあります。


気になる掛け金は。。


1年間で。。


補償Aプランは17,000円/年

補償Bプランは23,000円/年

と書いてあります。



引受保険会社は。。

AIU損害保険株式会社と記載されてます。


私はあまり保険のことは詳しくないので。。

多分、伝えきれないと思います。。


ご興味がある方は。。

こちらに、パンフレットのPDFが見れるようです。

↓ ↓ ↓

ジェイアイシーグループ









励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ 

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症でも保険のようなものに加入できるそうです。

少し前のブログで、統合失調症の双子の姉の
Bちゃんが、短期入所施設に入る為に契約を
した時のことですが。。

↓ ↓ ↓

障害者支援施設に契約をしてきたときの話


この時に施設の方から。。


Bちゃんが施設の備品を壊したり、人を誤って
傷つけたりした時の為に。。


傷害保険

のようなものに入ることを勧められました。





そこの施設を利用している方はほとんど入って
いるそうです。


そして、施設の方に勧められた傷害保険の
パンフレットを見せていただいたのですが。。

パンフレットには。。

『知的障害者・自閉症児者のための・・・』

と書いてあるので、施設の方に。。


統合失調症の人は入れるのか聞いてみると。。


大丈夫とのことでした。



そのパンフレットを見てみると。。


保障の内容に。。


個人賠償責任保険金という項目があります。

これは。。

日常生活中に偶発的な事故により他人にケガをさせた
り、他人の物に損害を与えて法律上の損害賠償責任
を負った場合に保障してくれるそうです。



ただ、この話で一番驚いたのは。。


入院の保障がついていることでした。


加入日から30日経てば

すでに統合失調症を発症しているBちゃんが

統合失調症の治療の為
に入院したら。。


保険金が支払われるそうです。



限度日数は30日と短いですが。。



一般的な生命保険の話ですが。。


全ての保険会社を調べたわけではないのですが、

調べた保険会社の中には。。

統合失調症と診断されたAちゃんとBちゃんが
新しく生命保険に入れることはできません。



統合失調症の入院は長くかかる場合もあります。

経済的負担も大きいです。


このような、補償制度が受けられるのは、家族
としては助かります。


このパンフレットをどこかにやったみたいで。。

パンフレットを探して。。

もう少し詳しく見て紹介します。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ 

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

