統合失調症 糖尿病 合併症 - 統合失調症という病気と家族       



後悔しないように。。

今日は、統合失調症のAちゃんの糖尿病の病院の
通院日でした。


この数年の。。


食事制限と。。


近所に住む叔母との散歩をしていたのがよかった
のか。。


非常に検査結果が良かったです。


本人もとても嬉しそうでした。




ただ。。



統合失調症のAちゃんは。。



病院が嫌いなので。。



通い慣れた病院以外は絶対に行きません。





今回。。


義母の子宮に癌の疑いが出ているので。。



娘であるAちゃんにも、子宮の検査をしてもらいたい
と思っています。







50歳近くになるのですが。。


1回も子宮癌検査はもちろん。。


乳癌検査など。。したことがありません。




恐らく。。


統合失調症で入院中のBちゃんも。。


癌検診をしたことがないと思います。



毎回。。


近いうちに癌検診を受けさせよう。。


と思っていて。。



双子のAちゃんとBちゃんの反対により、
検査をしないで今に至ります。




検査を受けることに、全力で嫌がるAちゃんを
無理やり病院に連れて行くことが。。


『こんなに嫌がってるのじゃ。。

かわいそうだな。。』


と思っていましたが。。


義母に癌の疑いが出てからは。。



検査をしないで。。



癌になってしまったほうが。。


可哀想だ。。



と強く思うようになりました。




Aちゃんは糖尿病を無視し。。


暴飲暴食を続け。。


糖尿病の悪化による影響で。。



目が見えなくなってきたのを、家族に黙って
隠していて。。


失明寸前までの状態になってしまいました。




それから。。


数年後。。


きちんと治療し、食事制限の結果。。



今日の糖尿病の検査は、ほぼ正常値に戻りました。



Aちゃんは、失明の危機を乗り越え。。


糖尿病からもほぼ回復してきました。



そして。。


Aちゃんは喜んでいます。



病気になると。。


本人も家族も大変です。



事前にできることはやらないと。。



後悔しないように。。



やれることはやらないと。。


とりあえず。。


私達夫婦を含めて。。



近いうちに。。



色々と検診してこようと思います。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

糖尿病に問題ない饅頭??

今週は。。

調子が悪くなった、統合失調症の双子の妹の
Aちゃんは、自宅で横になっています。

横になっているだけで、自傷行為はおこしません。


最近状態が良かっただけに、元気がないのが心配
ですが。。


Aちゃんと仲の良い、近所に住む統合失調症の叔母
がAちゃんをドライブに誘ってきました。


叔母の統合失調症の調子が良くないかもしれま
せんので。。

叔母が車を運転することには、私は反対でしたが。。


叔母は聞く耳もちません。



Aちゃんも叔母に誘われるがまま。。


ドライブに行ってきました。




ドライブから帰ってきた、統合失調症の叔母と
Aちゃんは。。


ドライブの途中で寄ってきた店で
沢山の饅頭を買ってきました。







叔母もAちゃんも。。


2人とも。。



糖尿病です。


甘い食べ物は、控えなければいけません。




Aちゃんが、嫁に。。



Aちゃん:

「●●ちゃん(叔母)が昼に饅頭食べろって。。

言うから食べていい?」


嫁:

「えっ?

もうお昼ご飯の準備したから、作ったご飯食べて。」


Aちゃん:

「だって、●●ちゃん(叔母)が饅頭食べろって言
うよ。。」


嫁:

「●●ちゃんには、きちんと話すから。。

Aちゃんは、用意したご飯食べて。。」




私の嫁が叔母に話をしに行くと。。



買ってきた饅頭は、糖尿病には問題ない。。



とのことでしたが。。



嫁が確認したところ。。



どうみても。。


普通に。。あんこが入った饅頭でした。



叔母が何を根拠に。。


糖尿病に問題が無いと言ったのか。。


病的なことでなければいいのですが。。




糖尿病の薬の副作用で。。


身体や顔が膨れ上がっている叔母は。。


その饅頭を無心に食べていたそうです。





励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症と糖尿病

昨日のブログで書きましたが。。

↓ ↓ ↓

統合失調症の家族の誕生日


統合失調症の双子の妹のAちゃんは。。

糖尿病

でもあります。


一時は、糖尿病のせいで。。


失明

になる直前でした。


大学病院で2回の手術をうけ。。


幸い失明はとりとめましたが。。



失明の原因である。。

糖尿病

を治さなければ。。


またすぐに。。


失明するおそれがある。。



ということで、


かなり厳しい食事制限を今でもおこなっています。





『2012年国民健康・栄養調査結果』では。。


糖尿病該当者と糖尿病予備群の方を合わせると

2,050万人(推定)。。



日本の人口の。。

5人に1人

という高い割合で該当するそうです。


統合失調症は。。


100人に1人

の割合でかかると言われていますので。。


簡単に計算すると。。20倍です。





統合失調症糖尿病は、綿密な関係性があるようです。


統合失調症の病気の症状により。。

・運動不足

・偏食

で糖尿病になるケース。。



統合失調症の薬である。。

抗精神病薬副作用によって。。

・食欲が増進されたり。。

・体重が増えたり。。

・代謝異常をおこしたり。。

・喉が渇き、ジュースを大量に飲んだり。。


このように、薬の副作用で、糖尿病になるケースが
あるそうです。


Aちゃんも暴飲暴食が原因です。


食事制限する前と今では。。

体重が20㎏違います。



食事制限しているAちゃんの為に。。


糖質制限しているケーキを買ってきました。



確か280円(税別)だったと。。



商品の表示を見ると。。



すみません。。


何がどういいのかは。。


全くわかりません。( ノД`)シクシク…


一応、このケーキを買った『シャトレーゼ』さんの
webページを引用すると。。


”お菓子の原料である小麦粉、砂糖は糖質を多く
含みますので使えません。

代わりに大豆粉、血糖値の上昇が緩やかな
マルチトール(還元麦芽糖)やノンカロリー甘味料
を使用しました。”

と説明されています。



写真を撮るのが下手な私が撮った写真なので。。

美味しそうに撮れませんでしたが。。



本物は美味しそうでしたよ~


何より。。

このケーキを食べたAちゃんが。。


『おいしい。。』


と言ってました。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ 

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症 からの糖尿病

妹と弟は、日赤病院のI Drの診察を終えると、

すぐに、病院を変更しようと、

色々調べました。



続きを読む»

統合失調症になったら、付き添いが必要

Aちゃんと妹と弟で日赤病院に行ってきました。

Aちゃんは、糖尿病の担当の内科の I Drと久しぶりにあったみたいです。

Aちゃんは、大学病院で、入院してましたから。。。

糖尿病が原因による、糖尿病性網膜剥離で。。。。。



続きを読む»

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

