2016年08月 - 統合失調症という病気と家族       



統合失調症で入院するときの『任意入院』と『強制入院』について

統合失調症での入院を拒否しているBちゃん
ですが。。





精神科の入院の制度は他と違う点があるそうです。


それは。。


入院形態』です。



大きく分けると2つの入院形態にわかれるそうです。


--------------------------------------------

1 本人の了解の上でおこなわれる入院

2 本人の同意がないまま強制的におこなわれる入院


--------------------------------------------

の本人の了解の上でおこなわれる入院は、
『任意入院』というそうです。

現在入院されている70%以上が『任意入院』だ
そうです。

『任意入院』は原則的には、本人の希望があれば
いつでも退院できるそうです。





の本人の同意がないまま強制的におこなわれ
る入院には、『強制入院』というそうです。

『強制入院』には。。


・医療保護入院

    家族などの同意が必要である

・措置入院

    本人や家族の同意もいらない

    自傷・他害などの危険性がある

    都道府県知事の診察命令によって、2名の
    精神保健指定医が必要と判断

    

・応急入院

   緊急の入院が認められたとき、家族の所在
   がわからないで、同意が得られない場合、
   72時間を限度として入院させることができる。


というふうな感じなんですが。。



今日は。。


新しい病院での診察です。


新しい主治医の判断で入院するかどうか決まり
ます。

もし、新しい主治医が入院という判断をするならば。。



Bちゃん本人が入院を拒否すると思います。。


家族の意見は、昨日からこのブログに書いている
のですが。。。


入院を希望。。。


していることを、新しい主治医に伝えます。




① 患者であるBちゃんは入院を拒否する。


② 家族が患者の入院を同意する。


③ 主治医が入院が必要と判断する。


①~③の内容での入院をするのであれば。。


『強制入院』で。。

『医療保護入院』か。。。





今日の病院は、

・Bちゃん

・Bちゃんの旦那

・嫁

・私

といういつものメンバーで行ってきました。



結果は。。。


『医療保護入院』

ということでした。


これで、3回目の。。

『医療保護入院』です。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の家族と一緒に住む家族が入院の判断をしました。

統合失調症の双子の妹Aちゃんの病気の症状は。。


調子いいです。


悪くなることがあまりなくなりました。


幻聴はかなり聞こえているそうです。



Aちゃんに聞こえる幻聴の内容は。。





「バカ」

「クズ」

「カス」



ということらしいです。



だけど、Aちゃんは、幻聴だと理解しています。


病識もはっきりあるようです。




そして。。


幻聴が聞こえたとき。。



障害者地域活動支援センターの同じ統合失調症
の方から聞いた。。


幻聴への対処法を時々実践しているようです。


幻聴さん。。。

今日は調子が悪いから。。

来ないで!」



と。。


幻聴に話しかける対処法。。

幻聴を嫌がらない対処法。。

幻聴と友達になる対処法。。



らしいです。



Aちゃんに効果があるのか聞いたら。。



まだ、わからない。。。


だけど、地域活動支援センターの統合失調症の方
の人には効果がある人もいるということでした。



最近、統合失調症の症状がよくなってきたAちゃん
ですが。。





Aちゃんと幻聴についての話ができることは、
少し前には考えもしませんでした。





Aちゃんは、テレビから幻聴が聞こえてくるらしく。。


幻聴を聞こえないように。。


家のテレビをつけることさえできませんでした。



ここまでくるのに30年近くの年月がかかりました。






現在、幻聴にものすごく苦しめられている。。


統合失調症の双子の姉のBちゃん。



4ヶ月前に退院してきて。。


主治医には、入院レベルの状態だが。。


家族がBちゃんを支えれるなら自宅で治療させた
ほうが、回復が早い可能性があると言われました。


Bちゃんの息子は、自分の母親の生活態度や
自分への態度に嫌気が差し、日々Bちゃんとの
距離を遠ざける様子。。


家族のほとんどが、Bちゃんの異常行動に振り回
される。。


Bちゃんは、家にいたがります。


Bちゃんは、入院はもうしたくないと言っています。。




Bちゃんの家にいたい気持ちを残念ながら少し
の間。。


我慢してもらいます。




もしかすると。。



病院で寝たきり状態でいるより、家にいたほうが。。


Bちゃんの病気には良いことかもしれませんが。。



Bちゃんの息子と。。


残りの家族の心が健全なうちに。。。




明日の朝。。


Bちゃんに。。

入院して治療してもらうことにします。








励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の家族を入院させるか迷っています。

明後日、新しい病院に行きます。

Bちゃんが通院していた病院のケースワーカーが連絡しました。




Bちゃんの主治医が入院した方がよい。。。







Bちゃんの主治医が2回入院した病院に3回目の入院さようと
しましたが。。。



Bちゃんの旦那が猛烈に反対しました。






Bちゃんの旦那は退院させたくない家族の意見を聞いて
くれなかった、病院に不信感がありました。



5月に退院してきたBちゃんは。。



どう見ても退院できたレベルではなく。。



家族も。。


せっかく2年近く入院治療してきたので。。


少しでもよくなって戻ってきてもらいたい。。



もう少し幻聴が少なくなるまで入院治療をしてもらいたい。。



入院先の病院にお願いしましたが。。



退院させられました。



「悪くなったらまた入院させて。。。」


と看護士長の言葉が頭から離れられない。。


とBちゃんの旦那は言います。



退院後。。


はっきり言うと。。。



非常につらい生活がスタートしました。



まだ、4ヶ月くらいですが。。。





120日。。。


長く感じます。



Bちゃんの旦那はその病院に再入院させることを。。

拒否しました。



場所の問題もあります。


遠いのです。



ということで、自宅から近い病院を紹介してもらうことにしま
した。



だけど。。。


Bちゃんをこのまま入院させたほうがいいのか。。。



私はまだ迷います。




本人は家にいたいのです。


今日は。。。


Bちゃんが。。


全裸で。。。





家の中を歩いてました。。。








励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

退院した統合失調症の家族がまた再入院をしたほうがよいのではと言われました。

前回入院を考えている。。


とブログで書きましたが。。


Bちゃんの主治医に入院レベルと言われて。。



Bちゃんの通院していたソーシャルワーカーの方と、
市の相談士の方が色々動いてくれていました。





私達家族は、Bちゃんを入院させることには消極的
でした。



その理由は。。。


一番は、本人が希望していないからです。





そして。。


2回目の入院から退院してきたBちゃんは、入院生活に
慣れてしまい。。



自宅で寝たきり。。





入院生活が長かったのですが。。


入院していた病院は、結構リハビリなどに熱心で。。


色々、退院にむけた様々なプログラムが用意
されていました。



病院の関係者も、Bちゃんに。。

リハビリプログラムに積極的に参加を勧めてい
ましたが。。


参加したことがなかったそうです。






退院させた病院の主治医からも。。


寝たきりはよくない。。


身体を動かしたり、人と話したりしたほうがいい。。


と言われたのですが。。


Bちゃんは、全く寝たきりに近い状態。。。




主治医に。。


寝たきりになってしまうBちゃんのことについて
相談しても。。


何か社会資源を利用して、生活レベルを上げる訓練
をした方がよいのだが。。


今の寝たきりの状態であれば。。


難しいであろう。。



ということでした。






ということは。。


再び入院をすれば。。




また一層。。。

寝たきり生活から脱出できないのでは。。


と思ってしまいます。




ということで。。。


極力。。


家族は。。


病院への入院を反対してきました。




ところが。。。


Bちゃんが今通院しているメンタルクリニックの
ソーシャルワーカーの方が。。


本来であれば、統合失調症の方は、自宅で家族と
一緒に過ごしたほうがいいと言われていますが。。



Bさんの状態では、



家族とBさんの関係がまだ完全に壊れない時に。。




Bさんを入院させたほうがいい。。



できれば。。


Bさんの入院中にお見舞いに行ける家族の関係を
保った状態でいてほしい。。。






と言われました。




それほどの状態なんだ。。。









励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

会話ができない統合失調症の家族

統合失調症のBちゃんは、言葉を発することがありま
せん。。。




最近気づいたのですが。。


「おはよう」などの挨拶も言いません。

「いただきます。」や「ごちそうさま」も言いません。


家族が話かけても、何も反応しないことがほとんど
です。


しつこく、話かけると。。。


「うるさい。。」

と言うくらいです。


ということは、家族から話かけないと。。

「うるさい。。」

という言葉も出ません。


子供がたまにじゃれても。。。


「やめて!」

というくらいで、

子供がじゃれてこないと。。

「やめて」

という言葉もでません。


ご飯が用意されてなければ、文句は言いますが。。


用意されていれば、黙っています。



整理してみれば。。



Bちゃんが自ら家族に話すことは。。。


「薬出して」


とういう言葉だけだと思います。





誰とも話をしたがりません。


息子と一言もはなさない日も多いです。


幻聴を聞いて。。

幻聴に支配された行動をとり。。


それ以外は横になっているか。。。



いくら、話かけても。。

無理なんです。。


話ができないのです。


おそらく。。

幻聴が相当ひどいと感じます。


一旦は入院を保留しましたが。。


今は。。


3回目の入院を。。。





考えています。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の遺伝を心配する親

今月私が息子と実家に帰った時。。

私の母が。。


私の母:

「あんた、姉さん元気しとっとね?」


私:

「大丈夫ばい。大分元気になったばい。」


私の母:

統合失調症の姉ちゃんは双子やろ?」




私:

「そうけど」


私の母:

「最初は双子のうちの一人だけが統合失調症
やったとやろ?」


私:

「そうばい」


私の母:

「後からもう一人の双子の姉さんも統合失調症
なったとやろ?」


私:

「そうけど」


私の母:

遺伝かね?」




私:

統合失調症という病気が遺伝するわけじゃない
って言われているらしいよ。

もちろん、全く関係ないことはないみたいけど。」


私の母:

「でも双子のお姉さんたちは、2人とも統合失調症
になったじゃなかね。」


私:

「一卵性双生児のどちらかが統合失調症になった
時、もう片方が統合失調症になる確率は50%以上
じゃないかな。

遺伝子が全く同じだけど、100%ではなかとよ。

だから、遺伝子だけが原因じゃなかとじゃない。」


私の母親:

「50%以上ってかなりの確率じゃなかね。

お姉さんの息子は大丈夫とね?」


私:

「母親はまだ子供の面倒見切れんけど、みんなで
面倒みてるよ。」


私の母親:

「母親の愛情不足で、統合失調症にならんか
心配ばい。」




私:

「母親の愛情不足が原因で統合失調症を発症する
ことは、無いらしいよ。

統合失調症を引き起こす要因のひとつにはなるかも
しれんけど。」


私の母親:

「やっぱり家庭環境の問題が統合失調症になる
可能性があるとじゃなかね」


私:

「統合失調症の原因はまだ解ってないらしいよ。

脳の病気とか言われてるし。

病気にかかりやすい体質にストレスを受けて
統合失調症を発症するのかもと書いてあったよ。

母親の病気の問題って○○(Bちゃんの息子)に
とってストレスやろ。

そのストレスをできるだけ取除いてあげたいんだ
よね。」


私の母:

「そうしてやらんばね。

子供への遺伝もあるとやろ?」


私:

「片親が統合失調症であれば、10%くらいだった
かな。

両親が統合失調症だと、50%くらいかな。

あくまで、統計した比率やけんね。


よく、母ちゃんがおいに。。

『親が血圧が高いから注意せんばよ』って言うやろ。

そいと同じようなもんじゃなかとかな?

親が血圧が高いなら遺伝でその子供も血圧が
高くなる可能性があるみたいな。

でも、塩分を控えたり運動したりして予防はできる
やろ。

○○(Bちゃんの息子)も統合失調症になりやすい
体質や性格は、母親の遺伝から引き継いでるか
もしれんけど。。

予防になるかわからんけど、楽しく生活させて
あげたいとさ。

それで、統合失調症を発症する要因をひとつでも
無くすことができればと思うよ。」


私の母:

「自分の息子のことも気をつけとかんばよ。

血はつながってるんだからね。。。。。」




私:

「わかってるよ。」





私の母も色々心配してるんだ。。。



Bちゃんからすると、私の息子は甥っ子にあたります。


甥っ子や姪っ子が統合失調症を発症する
確率は4%だそうです。


一般の統合失調症の発症率が1%と言われている
ので、数字で表せば4倍です。



このことは、母には話しませんでした。


今回久しぶりに母と話しましたが。。


一番気にしていることは。。

唯一の孫である、私の息子と遺伝のことだったと
思いました。。。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の双子の心の支え

統合失調症の双子の姉のBちゃんの母は。。


いつも娘達の心配をしています。






双子が統合失調症という病気。。



30年近く前に双子の妹のAちゃんが統合失調症
発症し。。


Aちゃんが統合失調症を発症して20年後に。。

双子の姉のBちゃんが統合失調症を発症しました。



義母は、焼酎をほんの少しだけ飲む時があります。


焼酎を飲んだ時。。。



よく泣きます。




義母:

「△△(私)ちゃん、迷惑かけてすまねえ。。。

私はAとBを殺して自分も死のうと何回思ったか。。。

でも、Bは子供もいるし、

母親がその母親に殺されたとか言われていじめられ
たら。。。

不憫で殺すことができないんだよ。


Aはひとり身だから。。。

私が逝くときに一緒に連れていくから。。」




いつも同じようなことを言います。




普段の義母は。。



統合失調症の双子のAちゃんとBちゃんの話を。。

ずっと聞いています。



というか。。。


義母の周りに双子が集まり。。。


勝手に義母に話をしている感じです。。


しかし。。


義母は耳が遠いので。。


はっきりとは聞こえてはいないようですが。。。


それでも。。


義母に。。。


統合失調症の双子のAちゃんとBちゃんは。。

自分の言いたいことを色々言っています。


義母とAちゃんBちゃん3人で居間で井戸端会議を
している時が。。



統合失調症の2人にとって一番安らげる時間かも
しれません。




嫁から聞いた話ですが。。。


この3人の井戸端会議は。。


歴史が長いとのこと。



嫁が母親離れした後は。。


義母と双子は毎日一緒・・・・



双子は何をするにも義母の判断や意見を
聞かないと。。

何もできなくなったということです。



双子の不始末もすべて義母が処理します。


何か頼みたいことがあれば、義母を経由して
頼みます。


長年そういう生活により双子は、義母から離れなく
なりました。



そんな双子を一番心配しているのは。。

義母です。


80歳を超えても。。


親への依存心が高い統合失調症の2人将来を
考えると眠れない日々が多いと言います。


そのせいか。。


3人の井戸端会議中の義母は。。

ほとんど寝ていますが・・・




統合失調症には、環境の変化。。

例えば、親の死。。

がよくない影響を与える可能性があると。。

一般的に言われています。



AちゃんBちゃんの統合失調症のことを考えると。。

やはり、義母には長生きしてもらわなくては。。


もちろん、それだけの為ではありませんが。。



今、義母の心の支えは。。


2人の孫です。



現在、子供達には、

「婆ちゃんを長生きさせるのには。。

君たち2人のチューが必要である!!」






ということで。。


1日1回の義母とのキスを義務化しています。


キスをされた義母は。。。


にや~~


としています。



あとは。。


焼酎注入!!




(ほどほどに。。。。)


義母長寿作戦遂行中






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の家族から無視されています。

ここのところ、統合失調症の双子の姉であるBちゃん
は。。


私と嫁とBちゃんの旦那の話を無視します。




まあ。。


Bちゃんから話かける人は。。


ほぼ。。


統合失調症の双子の妹であるAちゃんなんですが。。




私と嫁とBちゃんの旦那が、Bちゃんに話かけると。。


Bちゃんは。。


目をつぶってしまいます。





トイレに行く途中のBちゃんに話かけても。。


立ったまま。。


目を閉じて。。。



私達が話すのを諦めるまでそのままです。




ものすごく。。。



感じ悪いです。



嫁は、Aちゃんに。。




嫁:

「最近Bさんから無視されるばかりなんだけど、
Bさんに理由を聞いてくれない?」


Aちゃん:

「私が? やだよ。

自分で聞けば?」


嫁:

「何回も聞いたよ。でも無視されるの。

Aさんだったら、Bさんも話するかもって思うから」


Aちゃん:

「私がそんなことBに聞いても答えないよ。」


嫁:

「お願い聞いてよ。ダメでもしょうがないから。。」


Aちゃん:

「わかった。」



その次の日。。。


Aちゃん:

幻聴がひどいからだって」


嫁:

「そんなの前からでしょ。

どんな幻聴が聞こえるって言ってた?」


Aちゃん:

「・・・・・・・」


嫁:

「Bさんは、どんな幻聴が聞こえるかAさんに
言ったんだね。」


Aちゃん:

「忘れた。。。」


嫁:

「じゃ、もう一回聞いてきてよ。

忘れたってことは、どんな幻聴か言ったんんじゃ
ないの?」


Aちゃん:

「やだ。

もう終わりにして!」






Aちゃんは義母がいる居間に行ってしまったそうです。





しばらくして。。


私の息子が嫁のところに来て。。





私の息子:

「さっきAちゃんが、ばあちゃんに話してたんだけど。。


Bおばちゃんは、パパやママや××おじちゃん
(Bちゃんの旦那)と。。

話をしたらいけないっていう幻聴が聞こえてて。。

だから、ママ達と話さないって言ってたよ。。。」




そういう幻聴が。。。

また新しく聞こえるようになったか。。




あと。。。



私の息子は。。。


”幻聴”


という言葉を理解しているな・・・・







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

我が家の統合失調症の家族のこだわり

統合失調症の双子の妹のAちゃんは。。


こだわりが強いです。。



自分の手で何かを触るのを極端に嫌います。


特に、家以外ではその傾向が強く。。


病院のドアを開ける場合も、極力自分では触らず。。

私に開けさせます。



どうしても、自分でドアの取っ手などを触らないと
行けない場合は。。


袖を伸ばして、直接触らないようにしたり。。


小指だけでドアを開けたりしようとします。



また、人から手渡しで物を渡されることも嫌います。



Aちゃんが自動販売機でお茶を買いたい。。

と言うので。。


小銭をAちゃんに渡そうとしたら。。



「イスにお金置いて。。」


と直接手渡しで小銭のやり取りすることを
嫌がります。



そして、異常なくらい手を洗います。


トイレに行ったときなどはもちろん。。


家にいて座っているだけでも。。


一定の間隔で洗面所に行って、手を洗いに
行きます。


そのせいで。。。



Aちゃんの手は、ガサガサです。


常に、ひび割れしています。




あと、自分の食器。。


特にマグカップは、家族にも触らせません。



そのマグカップは、いつもAちゃんが持って行動
します。


歯磨きのうがいも。。


そのマグカップを利用します。


寝る時も自分の寝床に持っていきます。



Aちゃんがお風呂に入ったりしている時などAちゃん
がいない時に。。


テーブルを拭くため。。



Aちゃんのマグカップが始めにおいてあった場所から
移動されていると。。


「誰が移動した?」

「誰か使った?」


と言い。。。


そのマグカプを入念に洗いに行きます。





きれい好き??


潔癖??



まあ。。


病的ですが。。。




しかし。。。



Aちゃんがものすごく可愛がっていた。。


雑種の犬の。。。



う○こは。。。



素手に近い状態で処理ができます。。



私の手渡しの小銭は受け取りませんが  ^ ^







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の家族が押し花の先生をやってくれました。

そろそろ子供達の夏休みも終わりそうです。


夏休みの宿題もラストスパート。。



ということで、


再び我が家の工作の先生。。。


Aちゃん先生の出番がやってきました。



Aちゃん先生による押し花教室です。



押し花の花も。。


今日の為に。。


障害者地域活動支援センターにいる方と一緒に

用意してくれています。




その花を紙の上に並べていくようです。










金魚や魚などの形に見えるように並べていくよう
です。



並べ終わったら。。


ラミネートするのですが。。。







不器用な私にラミネートさせると。。。



せっかくならべた花が崩れてしまい。。。



Aちゃんから。。。


「もう少し丁寧に扱って!」


私:

「ごめんね」



ともあれ。。


完成しました。












Aちゃん先生ありがとう。



その後、


Bちゃんの息子と私の息子に作品を持たせて。。







カメラで撮りました。




Aちゃんから。。


その写真を。。


障害者地域活動支援センターのみなさんに見
せたい!


と要望があったので。。


障害者地域活動支援センターのみなさんの
おかげで。。


素晴らしい作品を夏休みの宿題として。。


学校に持っていくことができます。



ありがとうございました。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

