2017年03月 - 統合失調症という病気と家族       



統合失調症も諦めなければ希望が見えてくるに違いないと思います。

昨日、統合失調症のAちゃんが。。

近所に住む統合失調症の叔母と散歩に行くという
記事を書きましたが。。



Aちゃんが自殺を図ってから。。

↓ ↓ ↓


自殺①


自殺②


自殺③


半年間くらいは。。



私達家族は。。



叔母との散歩など行かせることなどできませんでした。




また。。



自殺するのではないか。。



という思いがあり。。



私か嫁のどちらかと必ず行動していました。





手首にもナイフで傷つけた痕があるので。。



包丁で手首を切る恐れがあるので。。



Aちゃんが台所に行こうとしたら。。


私達も一緒に行っていました。



Aちゃんのトイレが長いと。。



心配で、トイレの扉の前で声かけをしたこともあり
ます。




あの時は。。



Aちゃんも精神的にきつかったことを思います。



そして家族も。。



過剰になりすぎていたかもしれません。




昨日、Aちゃんが散歩を楽しんでいるというブログを
書いていると。。




本当に、ここまでAちゃんの統合失調症の症状が
回復できたことを嬉しく改めて思いました。



諦めずによかったとふと感じたところです。



また。。



もう一人の統合失調症のBちゃんも。。



諦めずにやっていけば。。



必ず、希望が見えてくると再認識しました。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ


テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の家族にとっていい季節になってきました。

最近暖かくなってきました。


暖かくなってきたので。。



統合失調症のAちゃんと。。

統合失調症の近所に住む叔母は、

お昼から散歩を楽しんでいます。



Aちゃんは、綺麗な花が好きです。


最近は、2人で土手をよく歩いているようです。







春になると、綺麗な花が土手に咲き始めるそう
です。



統合失調症の双子のAちゃんとBちゃんは。。


高校卒業してからは。。



生花教室に通っていたそうです。



Aちゃんは、今でも花を生けます。


ちょっと前までお彼岸でしたが。。



お彼岸は。。



Aちゃんの腕の見せ所です。



かなりの時間をかけて。。


仏壇に飾る花を生けます。


そして。。

家族は、Aちゃんが生けた花を。。

「綺麗だね」と。。


褒めます。




自分が生けた花を褒められると。。



Aちゃんは、滅多にみせない笑顔をみせてくれます。





花が大好きなAちゃんが、大好きな季節になりました。



気分が良くなり。。



統合失調症の症状も良くなってくれるのでは。。



期待しちゃいます!!






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症で入院している病棟が明るい感じがします。

統合失調症入院中のBちゃんですが。。

今月から。。

病棟が代わっています。



今回も閉鎖病棟なので、病室の中は入れません。







最初に入院した病棟は。。


病棟まで行くまでの通路も薄暗く。。


少し気味が悪い感じがしました。

↓ ↓ ↓

統合失調症で入院する家族の病院の情報を聞き出したい


しかし。。


今回の閉鎖病棟までの通路は。。


昼間は、日差しも入って明るい感じもします。







明るいと。。


少し気も晴れます。





そして。。




最初の病棟の面会室は。。


窓も無く狭かったのですが。。


↓ ↓ ↓

統合失調症の入院中での主治医との面談 1





今度の病室の面会室は。。


窓もあり。。3倍くらい広いです。







この違いは。。


家族にとって大きい感じがします。




明るい病棟に入れた。。



少しでも病気が回復してきたのでは。。




と。。


前向きに考えることができます。








励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症で入院している病院のリンゴジュース

昨日、統合失調症入院している双子のBちゃん
の面会にBちゃんの旦那が行ってきた時の出来事
です。


面会室に入ると。。


看護師さんが。。


大きな荷物を持ってやってきました。





その荷物の中身は。。

↓ ↓ ↓








リンゴジュース




看護師:

「すみませんが。。

これ、自宅に持って帰ってくれませんか?」


Bちゃんの旦那:

「なんすか?これ?」


看護師:

「Bさんのジュースです。」


Bちゃんの旦那:

「ジュースはわかるのですが。。

こんなに沢山のジュース。。

どうしたんですか?

家族が買ってきたやつじゃないですよね?」


看護師:

「ここの病院では、休憩用に皆さんにジュースを
配るのですが。。

Bさんは、絶対に飲まないのです。」


Bちゃんの旦那:

「えっ。。

このリンゴジュースはママが大好きなジュース
なんですけど。。」


看護師:

「そうなんですよ。。

私達も、Bさんから好きな飲み物を聞いて、用意
したのですが。。

一切飲まなくて。。」


家族:

「・・・・・」


看護師:

「おやつの時間には、入院している患者さん全員に
お配りしているので。。

皆さんの飲み物を用意するときは。。

Bさんにも飲みたいものを聞いているのですが。。

いつも、同じリンゴジュースが欲しいと言うので、
それを用意するのですが。。

コップに注ごうとすると。。

『今は飲みたくない。。』


と言って。。


毎回、部屋に持って行ってしまい。。」


家族:

「・・・・・」



看護師:

「私達が、Bさんにジュースを飲んだか聞くと。。

本人は飲んだ。。

と言ってるのですが。。

棚の奥に隠したりしているのです。」




Bちゃんの旦那がBちゃんに。。


Bちゃんの旦那:

「ママ、なんでそんなことするの?」


Bちゃん:

「別に。。」


Bちゃんの旦那:

「このジュース、ママの好きなジュースだろ!

1本置いていくから、せっかくもらったんだから
飲むんだよ!」


Bちゃん:

「いらない。。

全部持って帰って。。」


Bちゃんの旦那:

「なんで?」


Bちゃん:

「別に。。」


Bちゃんの旦那:

「理由言えよ。

飲まないなら、今度から看護師さんにはじめから
いらないって言えよ!」


Bちゃん:

「わかった」


Bちゃんの旦那:

「そして、このジュースは1本は置いていくから。。」


Bちゃん:

「いらない」


Bちゃんの旦那:

「今日、俺が持ってきたジュースも同じジュース
じゃん!」


Bちゃん:

「持ってきたジュースは頂戴」


Bちゃんの旦那:

「一緒のやつだよ!

病院からもらったジュースから飲めよ!」


Bちゃん:

「やだ!

持ってきたジュース頂戴」


Bちゃんの旦那:

「なんでだよ!」


Bちゃん:

「・・・・・

こっちはが入ってるから。。」



看護師:

は入ってないですが。。

このジュース持って帰ってください。」


Bちゃんの旦那:

「・・・・・

すみません。。

わかりました。」







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

手作りのお菓子

統合失調症のBちゃんの息子のXは優しいです。

私の息子のYとは喧嘩もよくしますが。。

結局は、いつも一緒にじゃれあっています。


1学年違いで、赤ん坊の頃から一緒に住んで
いるので、本当の兄弟のようです。


最近は。。

XもYも自分の学年の同級生と遊ぶことが
多くなりました。



Xは最近。。


友達の家に遊びに行くようになりました。



Xが友達の家に行くと。。


友達のお母さんがおやつなど出してくれるようです。


私の嫁は。。


Xが。。

友達の家でご馳走ばかりしてもらってばかりだと
申し訳ないので。。


Xに。。


嫁:

「次は、友達を家に連れてきなよ。。

私が美味しいお菓子作ってお友達に食べて
もらうからさ。。」





X:

「いいの?」


Y:

「ママ、お菓子作れるの?」


嫁:

「はあ?

失礼なこと言うね!」


Y:

「だって。。

俺ママの作ったお菓子食べたことないよ!」


嫁:

「はあ?

覚えてないだけじゃないの。。

ねえ~パパ!」


私:

「そうだよY!

ママの手作りのお菓子は美味しいんだよ。。

(食べた記憶はないが。。)」


Y:

「そうなんだ~」


嫁:

「そうなんですよ~!!」


X:

「わかった!

今度は、友達を呼ぶよ!」


嫁:

「おやつは、まかしといて!」


X:

「ありがとー」




そういうことがあって。。


最近は。。


Xの友達は。。


遊ぶ場所をみんなが。。



「Xの家で遊びたい!」


と言うようになったのでした。。




いつまで。。



嫁の手作りお菓子が続くのでしょうか??(^^)/







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

幻聴と会話する統合失調症の家族

統合失調症のAちゃんは。。


自分の頭の髪の毛を洗うことを嫌います。



ですから。。



1年中。。



髪の毛が。。



ベトベトです。




そして。。



かなり。。



臭います。




数か月に1回くらい。。



私の嫁がAちゃんに。。




嫁:

「髪をもっと洗ったほうがいいよ」


Aちゃん:

「うるさい!」



という会話があります。




Aちゃんは。。



髪は濡らさないですが。。




ドライヤーを長時間かけます。






ドライヤーをかけている時。。




Aちゃんは。。




幻聴とずっと話をします。




Aちゃん:

「あっちいってよ!」



Aちゃん:

「しつこい!」


Aちゃん:

「あんたのほうが惨めだよ!」


Aちゃん:

「私は本当は何でもできる!」


Aちゃん:

「向こうに行ってて!」


Aちゃん:

「私は、何でもできるの!」


Aちゃん:

「〇〇~(歌を歌って)

歌うまいでしょ!」


。。。。。



毎日。。



30分近くドライヤーをかけながら、幻聴との会話
をしています。


ドライヤーの音で幻聴との会話を周りの家族に
聞こえないようにしているのかもしれません。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

妻の統合失調症という病気が治らないので霊媒師のところに相談に行きました。2

統合失調症のBちゃんの旦那は。。

なかなか回復しないBちゃんを治す為に、
霊媒師のところに相談に行ったのですが。。


霊媒師の内容をまとめると。。


統合失調症の双子のAちゃんとBちゃんは。。

前世から一緒にいたらしく。。

前世では。。

ヨーロッパの牢屋に2人入れられていたそうです。


そのうち。。


2人は、離れたくないのに、別々の牢屋に移されて
しまい。。


亡くなったそうです。



2人ともどうしても一緒にいたい気持ちが
強かったそうです。


それからは。。


2人の

が。。





何をするにも。。


何が起こっても。。


一心胴体がいいと。。


さまよっていたそうです。




今のこの世では。。


双子の妹のAちゃんが統合失調症になったので。。


双子の姉のBちゃんも統合失調症になった。。


ということでした。




Bちゃんの旦那が私に。。


「すげーな!

AちゃんとBは前はヨーロッパ人じゃん!」



私:

「・・・そうだね。。(完全に信じてる。。)

で。。


霊媒師の人は、どうすればBちゃんは治るって
言ったの?」


Bちゃんの旦那:

霊媒師のところに行って祈ればいいって」


私:

「・・・・・

それだけ?」


Bちゃんの旦那:

「まだ、色々あるらしいけど。。

とりあえず。。

霊媒師のところに通って祈ることが大事だって」


私:

「Bちゃんは嫌がらない?」


Bちゃんの旦那:

「行きたくないって」


私:

「だろうね。。」


Bちゃんの旦那:

「とりあえず。。

俺はこの霊媒師信じてみるよ!」



私:

「・・・・」



Bちゃんの旦那は。。


統合失調症を治す糸口が見えればと。。


必死なのでしょう。。








励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

妻の統合失調症という病気が治らないので霊媒師のところに相談に行きました。

統合失調症がどんどん酷くなってくる妻のBちゃん
を、何とか治してあげたいと思った旦那は。。

会社の社長の奥さんから紹介を受けて。。


Bちゃんと2人で霊媒師のところに行ってきました。







帰ってきたBちゃんの旦那は私に。。



Bちゃんの旦那:

「すげー霊媒師だったよ!」


私:

「何が?」


Bちゃんの旦那:

「その霊媒師は、前に癌の患者を治したんだって」


私:

「その霊媒師が言ったの?」


Bちゃんの旦那:

「そうだよ。社長の奥さんも言ってたよ」


私:

「本当にその霊媒師が癌を治したと思うの?」


Bちゃんの旦那:

「みんな言ってるぜ!」


私:

「・・・・

どうやって癌を治したか霊媒師に聞いたの?」


Bちゃんの旦那:

「聞かねー

祈祷して消えたんじゃねーの」


私:

「信じてるの?」


Bちゃんの旦那:

「俺は信じるぜ!」


私:

「Bちゃんは治るって霊媒師は言ってた?」


Bちゃんの旦那:

「治るってよ」


私:

「どうやって、治すんだって?」


Bちゃんの旦那:

「わかんねー

でも治るって言ったぜ!」


私:

「・・・・・・

また行くの?」


Bちゃんの旦那:

「もう少し行ってみようかな。。」


私:

「・・・・

俺は反対だよ。。」


Bちゃんの旦那:

「・・・・・」







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

妻が統合失調症で悩み、霊媒師のところ行くか迷っていました。

統合失調症のBちゃんが病気を発症し。。


病院に行っても回復どころか。。


だんだん症状が酷くなってきたときに。。




Bちゃんの旦那から私に話がありました。




内容は。。




霊媒師のところに行ったほうがいいのか??』



ということでした。



私は。。


『気持ちはわかるけど。。

霊媒師はやめたほうがいい。。』



と伝えました。



そのころのBちゃんの旦那は。。



Bちゃんの統合失調症という病気を。。


病院に行って、薬を飲むことで、すぐに
治ると思っていました。


それが。。


Bちゃんの統合失調症の病気の回復が
みられない。。


焦ったBちゃんの旦那は。。



毎晩。。


Bちゃんを怒鳴り散らかします。


おやじ



「治す努力をしろ!」

「何考えてるんだ!」

「子供が可哀想だろうが!」

「どんだけ迷惑かければすむんだ!」

「自分のことばかり言ってるんじゃない!」

「みんなの言うことを何で聞けないんだ!」

「頼むからちゃんとしてくれ!」

・・・・・・




今では。。


Bちゃんの旦那もそういうことは言いませんが。。





5年以上前は。。



毎日。。


Bちゃんの旦那は。。


言っていました。



これは。。



Bちゃんの旦那が。。


統合失調症という病気に対して無知だった。。


Bちゃんを何とか統合失調症という病気から
回復させてあげたかったから。。


ということだと思っています。



そして。。


なかなか治らない統合失調症を治す手段に。。


霊媒師の祈祷』

という手段をとろうしたと思います。




Bちゃんの旦那は。。



会社の社長の奥さんにも。。



Bちゃんの統合失調症の悩みを話していたよう
です。


そして、社長の奥さんから。。


『良い霊媒師がいるから、行ったほうがいいのでは。。』



と言われて。。


私に相談してきました。



そして。。



私は。。



Bちゃんの旦那に霊媒師のところにBちゃんを
連れて行くことをとめました。





しかし。。



藁にもすがりたいBちゃんの旦那は。。




霊媒師のところに行ってしまいました。







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

統合失調症の双子の関係

先週の水曜日に書いたブログは。。


更新されませんでした。



不思議です。








今現在統合失調症で入院している
双子の姉のBちゃんは。。


統合失調症を発症する前は。。


双子の妹で統合失調症のAちゃんをいつも。。



何かあると。。




「馬鹿」




と言っていたそうです。




BちゃんはAちゃんに。。



Bちゃん:

「あんたは馬鹿でどうしようもない。。

これからどうするの?」







と普段から。。


言っていたそうです。



Aちゃんは。。



おそらく。。



嫌な気分になっていたでしょう。




そして。。




Bちゃん:


「あんたは、馬鹿だから、私の言うことを聞いて
いなければ、ひどい目にあう。。

だから、私の言う通りにして。。」



と言ってたそうです。



Aちゃんは。。




Bちゃんがいないと。。



『馬鹿』と周りの人に思われる。。



と思ったと思います。




Bちゃんは。。



姉として。。



双子の妹のAちゃんを守ろうとしていたの
でしょうか?



Bちゃんが、統合失調症で入院し。。


この家からいなくなるまで。。



この関係は続きました。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

