統合失調症の娘と母親 - 統合失調症という病気と家族       



統合失調症の娘と母親

統合失調症を発症して、30年近く経つAちゃん。


ずっと、寝たきりで引きこもりの生活をしてきた
Aちゃんがの状態が少しずつ改善してきました。



本当に少しずつですが。。








1日中パジャマでいることから。。



毎朝、着替えること。。




朝ご飯を食べたら。。




歯を磨くこと。。




始めはそこからスタートです。






朝の着替えから歯磨きを習慣にするのにも。。



時間はかかりました。





それができるようになると。。



自分が食べ終わった食器を台所に運ぶこと
から始め。。


自分が使った食器を自分で洗い。。


洗った食器を布巾で拭いて食器棚に戻す。




そして。。


その行動を家族が。。



ありがとう







感謝の言葉



を言う。





ひたすら。。



その繰り返しです。




無理は禁物です。




統合失調症の状態が良くなり始めると。。


家族は回復を期待してしまいます。





それが、統合失調症のAちゃんに伝わると。。



Aちゃんは、精神的に追い込まれてしまいます。




何もしなくていい日を作ったり。。



好きな食事を食べたり。。



好きな歌番組を見たり。。



好きな花を見たり。。



Aちゃんの心に元気をしないといけません。




それでも、何日も横になって。。

動かない日もあります。



ずっと、母親から離れない日もあります。



母親が台所に行く時も。。


母親が部屋に行く時も。。


母親がトイレに行く時も。。





ずっと。。


母親にくっついて行きます。





そういう時は、そのままにしておきます。



すると。。



しばらくすると。。



少し元気を取り戻します。




その繰り返しです。




最近。。



義母の病気の疑いがでてきてからは。。



統合失調症のAちゃんは。。



頻繁に母親と一緒に行動することが多くなりました。




Aちゃんの母親は、Aちゃんが一緒にくっついて
くることに慣れているので何も言いませんが。。


もう少し、Aちゃんが義母を頼らず生活できるように
なってもらいたいと思っているようです。








励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Aちゃんの母親から離れたくない気持ちわかります(>_<)僕は小さい頃から母親しかいませんから痛い程わかります。最近運動ばかりしだしたら病状が軽くなってきました。Aさんも母親いるうちに回復できればいいですね

Re: タイトルなし

アッキーさん おはようございます。

ありがとうございます。

Aの気持ちを理解していただき、うれしく思います。

Aは母親と一緒にいるだけでいいのです。
本当は、別の喜びや楽しみがあればいいのですが。。


アッキーさんは、最近運動をよくされているのですね^^
素晴らしいです!

アッキーさんの運動による効果の話は参考になります。
そして主治医も同じことを言います。

義母が生存の間に、運動などで少しでも症状が改善
したら安心します。

心温かいコメント感謝致します。

精神年齢2,3歳

小さな子は、
お母さんの後追いをします。
でもすっかり安心だと、
自分のしたい事をします。
おもちゃで遊んだり、
いたずらしたり……

それは正常な発達過程です。

十分スキンシップを取り、
安心な環境で甘えさせてあげると、
いずれ自立していきます。

Aちゃんには、
一番大事な時期に、
安心できる環境がなかった。
精神年齢2,3歳です。

スキンシップや、
背中をさすってあげるなど、
十分甘えさせてあげれば、
徐々に落ち着くはずです。
好きなように後追いさせて下さい。

お母さんの病気疑いで、
心配になっただけで、
異常な事ではなく、
正常な反応です。

誰でも、
パートナーや我が子が、
重病かも知れないとなれば、
不安になります。
小さい子が、
お母さんの後追いをしたり、
泣いたり、
ぐずったりするのは当たり前。
その当たり前の事が、
出来ていなかったので、
Aちゃんの心が、
幼いままなのです。

したいようにさせてあげて下さい。
薬を使うより、
ずっと有効ですから。
拒絶的にならないように、
お母さんに注意しておいてください。

Re: 精神年齢2,3歳

motomasaongさん おはようございます。

ありがとうございます。

Aの一番大事な時期に安心できる環境
がなかったことで、正常な発達過程を
過ごせていなかったのですね。

そして今がその時期なのですね。

義母の病気の疑いで、Aは心配し
悩んだと思います。

今、Aに大事なのはスキンシップなのですね。

Aは義母にしか甘えることができません。
義母も甘えてくるAを溺愛しています。

孫が近くにいない時は、義母はAとのスキンシップ
を大事にしています。

義母にもAとの普段の会話は元気の基に
なっていると思います。


義母とのスキンシップはAの心の不安を
取り除く最大の行為です。

おっしゃる通り、薬などより効果的だと
思います。

このスキンシップができるだけ続くように
義母にも長生きしてもらいたいと思って
います。

参考になるコメント感謝致します。
検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

