説教 - 統合失調症という病気と家族       

スポンサーサイト


説教

統合失調症のBちゃんの旦那は。。


息子Xへの説教が長ーーーーいです。


おやじ




昔からです。



最近。。


毎晩。。


Xは父親から怒られています。



X達は1階、私達は2階で寝るのですが。。


22時を過ぎても。。


Xの父親の怒鳴り声が2階まで聞こえます。



Xが怒られる原因は。。



大体。。


ゲームのやりすぎ。。



です。


確かに。。


Xはゲームをずっとやってます。




父親とは、ゲームを1日〇時間やっていいという
ルールがあるそうです。


それを無視して。。


ゲームをやっているそうです。




義母は。。


Xが父親から怒られないように。。


義母:

「Xちゃん!ゲームはもう終わりにしなよ~

パパとのルールを守らないとだめだよ~」


X:

「・・・・・」


義母:

「Xちゃん~

もう~ゲームやめなよ~」


X:

「・・・・」


Xは義母を無視します。


というより。。


ゲームに夢中になってほかの声が聞こえ
ないのです。



父親が帰ってからも。。


Xはゲームを続けています。



すると。。


Xの父親:

「X!今日はゲームの時間守れたのか?」


X:

「・・・・」


ゲームに夢中のXは。。


何も答えません。



Xの父親:

「X!てめー聞いてるのか!!」



と怒鳴って、ようやくXはゲームから目を離します。





それから。。


延々と。。



Xの父親の説教が続きます。




私:

「X、パパが何で怒ってるのかわかる?

わかったら。。

次から約束守るんだよ」


と。。


長い説教を終わらすのですが。。



食事が終わって、各々解散すると。。


1階から。。


Xの父親の怒鳴り声が聞こえ始めます。



おそらく。。


Xがゲームをこっそりし始めたのではないかと。。



しかし。。


Xの父親の説教は。。


長いし。。


大声です。



瞬間湯沸かし器のように。。

いきなり、MAXパワーで怒りはじめます。






そういえば。。




Xの母親である。。

Bちゃんが統合失調症を発症する前。。


BちゃんとBちゃんの旦那は。。


よく夫婦喧嘩してました。


その時も。。


Bちゃんの旦那は。。



ずーーーーっと怒鳴っていました。




でも。。




その後は。。



Bちゃんの旦那が泣いて終わりになることが
ほとんどでした。



Bちゃんの旦那は、毎回Bちゃんに言い負かされて
いたのでしょう。。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ゲームってオンラインでしょうか?ゲームはハマりますね。x君の気持ちわかります。僕も14時間してたことありますから(・・;)チョッペストさん何日か前落ち込んでましたね。気になりました(>_<)でもチョッペストさんいなかったらAちゃんもここまでよくならなかったと思いますし。bちゃんが病気を少しでも乗り越えてくるしかないですね。x君は凝り性なんですね何かに生かせば伸びますよヾ(^▽^)ノ

取り上げれば良いだけ

ゲーム機やネット。

一時間を超えると、
頭痛、肩こり、めまい、
吐き気、イライラ、
キレやすい、学習能力低下が、
10年以上前から指摘されています。
一時間以上は絶対にダメ!
寝る前も論外。
寝る前にやらせると、
その前に学習した知識が、
全部ゼロになります。
また社会適応を起こして、
不登校になったり、
心を病みますよ。

ゲーム機を、
何故Xに渡しているのですか?
悪いのは親です。
自分が猛省しなければ。
夫婦仲が悪く、
地獄のような環境だったから、
Xがゲーム依存になった。
悪いのは誰ですか?
Xじゃありませんよ。

取りあげなさい、
即刻。

子供にゲーム機を渡してはだめ。

宿題が終わったら、
一時間OKにして、
終わったら予習させる。
それで寝させれば、
頭もよくなりますよ。

当然、チョッペストさんのお子さんも、
同じ扱いにして下さいね。

情けない父親。

私の子については、
何度も取り上げ、
職場にゲーム機を持って行きました。
最後には、
妻がブチ切れて、
「捨てたからね」と言い渡し、
こっそり隠しました。
でも数年後、
息子が言いました。
「ゲーム機を捨ててくれてよかった」と。

おはようございます

チョッペストさん、おはようございます。

説経が長いのも、現代の象徴でしょうね。
自分が子供頃は、口よりも先に手がでてましたからね。
正直、親父は怖かったです。
今なら、虐待ですかね(^-^;
そのX君は親父は怖いって感覚がないのでしょう。

ゲームと言うよりは、約束を守らないことが問題だと思いますよ。
約束をまもる、子供も大人になっても一番大切なことです。
怒るのではなく、話合い、コミュニケーションも大切なのではないでしょうか。

依存症になってしまいます

ゲームには依存性、つまり中毒になりやすいことが医学的にも証明されています。
X君がゲームをやりたい気持ちはわかりますし、ある意味「自立」を尊重するため、あるいは「自制心」を育てるため、時間を区切ってやらせようとするお父上の気持ちもわかります。
ただ失礼ながら、X君のお父上はいろいろなことに対してあまり「賢明」な方ではないように思えます。またX君も精神的に頑強なお子さんではないのではありませんか?だとしたら自制心を期待してゲームの時間をコントロールさせようというのは無駄であるばかりか、却って害になるように思えます。
つまり、体力の弱い子に、強くなるよう期待するがために、ボディビルディングを無理やりさせようとしているようなものです。
でもそんなことをしたら、却って弱い筋肉や骨を痛めることになりますよね?X君についても同じです。
自力で止めるだけの精神力が育っていないのですから、どうしてもやってしまいます。そうなるとお説教です。お祖母様の言い方もあまりよくありません「罰を受けるからやらないようにする」というしつけは、やって当然のことが、ただ恐怖感を凌ぐための行為になってしまいます。つまり本来の「やるべきこと」を常に恐怖と抱き合わせにして理解してしまうのです。
きちんと食事をして、片付けをして、宿題を済ませて、明日の用意をして…「やるべきこと」をきちんと済ませたら、寝る前の1時間だけ「ご褒美」としてゲームを与える。これがしつけだと思います。

Bちゃん!やるねー!

最後はBちゃんに言い負かされていたみたい。
最後にこんなオチがあるとは!笑 W(`0`)W

Re: タイトルなし

アッキーさん こんばんは。

ありがとうございます。

Xがやっているゲームは3DSですよー


アッキーさん!すごい( ゚Д゚)14時間ですか~
持久力がハンパないです(^^)

私は、小学生の時、1年かけて母親と交渉し、
ようやくクリスマスにファミコンを買ってもらう
約束をとりつけることに成功したのですが。。

母親が買ってきたのが。。

SEGAでした。(T_T)


友達が誰もSEGAを持っていなく、ソフトの貸し借りも
できずに。。

そのまま、ゲームとは無縁の人になってしまいました。


アッキーさん、ご心配かけてすみません。

ありがたいお言葉いただき嬉しいです(^^)

私も、Xは凝り性だと思います。

ゲームの集中もそうですが、実は何事にも
集中します。

読書も、工作も。。

Xの成長が楽しみです(^^♪

心温かいコメント感謝致します。

Re: 取り上げれば良いだけ

motomasaongさん こんばんは。

ありがとうございます。


私も、ゲームを長くやることは良くない
ということを漠然に思っていたのですが、
ゲームを1時間以上やると、10年以上前から
キレやすい、学力低下が指摘されているの
ですね。

寝る前にゲームをしたら、その前の学習した
知識がゼロになったり、やりすぎだと、
色々と問題がおきそうですね。

Xの父親もゲームが好きなようで、Xにゲーム機
を買う時、自分の分も購入し、2人で部屋でよく
やっていました。

Xが幼稚園の時に、Xがゲームに夢中になって
ゲームをしながらおしっこをもらしたことが
ありました。

その時に激怒した父親は、Xのゲーム機を叩き
壊してしまいました。

Xがゲーム機を持っているので、私の息子も
欲しがって買ったのですが、私の嫁が1日1時間
しかさせません。

Xがずっとゲームをするので、私の嫁が、X
の父親に、「ずっとゲームばかりするのはよく
ないと思うから、時間を決めてやらせれば?」
と言うと「やることやれば時間は特に決めない」
と言ったそうです。

その後、小学生になったXは、ゲームしかしなく
なったので、Xの父親も時間を決めたようです。

約束は守れてはいないようですが。

今回の説教の後、Xはゲームを取り上げられ
ました。

Xのゲーム依存は重症です。今、ゲームを取り上げ
てよかったと思います。

Xも、motomasaongさんのお子様のように、
言ってくれる日がくればいいのですが。。

参考になるコメント感謝致します。

Re: おはようございます

おっさんさん こんばんは。

ありがとうございます。

私の母親も、口より先に手が出ました^^

父親は、手を出すタイプではなかったのですが、
母親は、手も足も出すタイプで怖かったです^^

Xは、よく私に父親の説教について、「しつこい、
うるさい、長い」などと文句を言います。

Xは自分で話すのが苦手なので、父親に怒鳴られ
続けて、何も言い返せないそうです。

Xの父親には、怒鳴らすにゆっくり話を聞いて
あげるように何回か話をしています。
Xの父親もわかっているようですが、忘れて
すぐ怒鳴ってしまうようです。

おっしゃる通り、怒るだけでなく、話し合い、
コミュニケーションも大事ですよね。

Xのことを、物凄く大事にしている父親だけに
Xの為にも変えてもらいたいところです。

参考になるコメント感謝致します。

Re: 依存症になってしまいます

rie530さん こんばんは。

ありがとうございます。

そうなんですね。ゲームは医学的にも中毒になりやすいと証明
されているのですね。

ゲームについては、Xの父親と私の嫁の意見が
全く違いました。

私の嫁が、ゲームを長時間しないようにXに言っても、
Xの父親がやってもよいと言うのでどうしようも
ありませんでした。

Xの父親も、ゲームやアニメが好きなので、自然に
Xとの会話がゲームやアニメの話になるようです。

おっしゃる通り、Xが自分で自制できることができない
ので、私の嫁がXの父親がいない時は、できるだけ
目を光らせていたようです。

最近Xは、私の嫁がうるさいようで、側にこない
そうです。

Xとの接し方が、良くなかったのかもしれませんが、
嫁も色々とやることが多いので、私達がもっと協力
し合わなくてはいけないと思っています。

義母の言い方もよくないと思いますが、義母に
何回も話をしていますが、変わりませんので、
周囲でフォローしていきたいと思います。

そうですよね。「やるべきこと」をきちんと済ませたら、
ご褒美ですよね。心掛けしていますが、徹底されて
いませんね。

肝に銘じます。

参考になるコメント感謝致します。

Re: Bちゃん!やるねー!

ちゃきさん こんばんは。

ありがとうございます。

Bの旦那は、良く言ってました。

「Bには絶対勝てねー」と。。

病気になる前のBは無敵だったようです。

旦那だけでなく。。

義父も義母もAも叔母も親戚も、
誰もBに勝てなかったようです^^

心温かいコメント感謝致します。

No title

随分更新してませんが、何かあったのでしすか?
しんぱいしてます

Re: No title

薫子さん、こんにちは。

ありがとうございます。

ご心配かけて申し訳ありません。

大丈夫です!

少しだけ忙しくなり、ブログの更新が滞ってます。

時間を見つけて更新を続けていきますので
今後ともよろしくお願い致します。

心温かいコメント感謝致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分で考えすぎ、追い込まれすぎ、発症しますよね
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

