統合失調症と食事と命 - 統合失調症という病気と家族       

統合失調症と食事と命

精神科に入院しているBちゃんは、退院後の場所。。

家族が望んでいる場所は。。


施設

ということを書きました。




なぜ、自宅ではないのか??


と思われる方が沢山いらっしゃると思います。




Bちゃんの今の状態は。。


特に人に暴力をふるうことなどなく。。

勝手にどこかに行くわけではありません。

病院内で決められたこともできます。




問題は。。


食事です。


食事に付き添い介助が必要なこと。

そして、家族がその食事の仕方を注意するのに。。


大きな声を出してしまい。。


Bちゃんの息子が嫌な思いをして。。


泣いてしまうこと。。


最近は。。


めっきりヨワヨワしくなった。。


Bちゃんのお母さんも。。


Bちゃんの食事の様子と。。


その食事に対して、他の家族が怒鳴る様子を見て。。


涙を流します。



Bちゃんが退院して、自宅に戻ってくると。。


毎日。。



この状態が続きます。




というより。。



Bちゃんの食事の付き添う介助は。。



家族では無理なのです。


精神科の主治医も。。

Bちゃんの食事の仕方が変わることは無いと言います。



Bちゃんを自宅で介助できないので。。


今は、施設探しをしています。。



Bちゃんの主治医も。。


Bちゃんの介助ができる場所が見つかるまでは。。


退院させれない。。


という雰囲気です。






Bちゃんの主治医は。。


Bちゃんの統合失調症は。。


おそらく。。


治ることは無い


と言います。



Bちゃんの統合失調は。。


非常に重症だそうです。


そして。。


相当重症な。。


思考障害。。


526763.png



だそうです。


すでに。。


Bちゃんは。。



自分の意志表示はできません。


会話もほぼ通じません。




しかし。。


思考障害だから、精神科を退院できないか??


という。。


とそうではありません。



Bちゃんの主治医は。。


Bちゃんの食事の仕方が。。


命を落としかねない。。



と我々家族に言います。


Bちゃんの食事を介助できる人・場所でなければ。。


Bちゃんは。。


命を落とす可能性があると。。


主治医は言います。




そのような、食事の仕方をするBちゃんを。。


自宅で付き添い介助する自信もありません。。












励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

自宅で看るべきではありません

 統合失調が進行すると、残念ながら脳が委縮し、認知症に近い状況になります。
 残念ですが、この状態は進行する一方であり、決して回復する事がありません。
 さらに残念なことに、嚥下機能も低下します。
 Bちゃんは思考力も低下しており、早く噛まずに食べてはいけないというアドバイスも既に理解不可能です。しかも嚥下機能も低下しており、専門的な食事介助がなければ間違いなく窒息死するでしょう。これも進行性であって快復する事はありません。
 寝たきりや高齢者のかなりの死因は誤嚥です。そのために現在は、とろみ食、流動食、胃ろうなどなど、非常に複雑多岐にわたった専門的な治療主義があり、しろうとが対応できるような物ではありません。
 誤嚥の予防と解除は、いわば外科手術のような物であり、専門的な資格なしでは家族には不可能なのです。
寝たきりの高齢者や認知症の方を家庭に引き取ったばかりに、家族に自殺者や心の病の方がでたり、子供が不登校になったり、離婚になった家族も多いのです。
 万が一、Bちゃんを引き取ったなら、間違いなく家庭が地獄になり、一番の犠牲になるのはチョッベストさんの息子さんとBちゃんの息子さんです。
 Bちゃんにも人格があり人権があります。ならば、自宅で嫌がられ、怒鳴りつけられ、家族全員を不幸にしながら惨めに生きる事よりも、優しく専門性のある施設で大切に介護されるようにしてあげるのが本当の思いやりなのではないでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

スポンサードリンク
最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: