- 統合失調症という病気と家族       



音痴カラオケに統合失調症の家族が失笑。。

ゴールデンウィークも終わりました。


結局。。


家族での旅行は延期しました。


旅行はしなかったですが。。



家でカラオケをしました。








義母も統合失調症のAちゃんも歌が好きです。



私も、統合失調症のBちゃんの旦那も。。


カラオケは好きなのですが。。



音痴です。





統合失調症のAちゃんは。。



音楽の成績が良くなかった私の意見ですが。。



歌は上手だと思います。





Aちゃんは。。



私と、Bちゃんの旦那が歌っている時に。。



手拍子をしてくれます。



そして。。




失笑もしています。





Aちゃんからすると。。





私とBちゃんの旦那の歌声は、




失笑レベルでした。




まあ。。



普段笑うことの少ないAちゃんが笑うことができて
良かったと思うことにします。



因みに。。


私とBちゃんの旦那は。。



お互いに。。


自分の方が歌が上手だと思っています。






励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

ゴールデンウィーク大家族旅行計画

ゴールデンウィーク真っ最中です。








といっても。。


子供達は今日まで学校でしたので。。


明日から連休になります。




統合失調症のBちゃんの息子と私の息子が。。



「お泊りに行きたい~」



と言い出しました。




我が家は大家族なので。。



なかなか外泊などしません。




でも、今回義母が癌の疑いなどがあり。。



生きているうちに、孫と旅行するのも悪くないのでは
ないかと思い始めました。


だけど。。



・義母

統合失調症のAちゃん

統合失調症の叔母

統合失調症のBちゃんの旦那

統合失調症のBちゃんの息子

・嫁

・私の息子

・私




総勢8名


残念ながら。。


入院中のBちゃんは行けませんが。。



どっか泊まれるところがあるのか??




これから。。


インターネットで調べてみます。。



まあ。。


ゴールデンウィークは無理かもしれませんが。。



近いうちに。。


大家族旅行を実現させます!







励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

遠足のお弁当

統合失調症のBちゃんは。。

今日で入院してから9ヶ月目に入ります。


統合失調症のBちゃんの息子のXは。。


母親に会いたがりません。



かなりの期間ですが。。




病院に行きません。



毎回。。


「X、ママの病院行くけど、行く?」


と家族は聞くのですが。。


X:

「行かない」


と答えます。



理由は。。


「ママに会いに行っても、すぐに帰れと言うから。。」



だそうです。




統合失調症のBちゃんは。。



面会に行っても。。


1分以内に。。


「帰ってくれない」


と言います。



今もそうです。



Bちゃんがそういう状態なので。。


Xを無理やり面会に行かすことは控えています。




本人が行きたいときには、必ず行かそうと思って
います。





話は変わりますが。。


明日は、Xと私の息子は、学校の遠足です。




私の嫁も。。


2人の子供達の弁当の仕込みに気合いが入って
いるようです。







ただ。。



Xの弁当のリクエストは。。




おじちゃんの作った。。。



から揚げ



タマゴ焼き



だそうです。




以前。。

↓ ↓ ↓

統合失調症の母親がいる甥っ子との買い物 2



こういう事があり。。



Xと2人でから揚げとタマゴ焼きを
作ったことがあります。




その時のから揚げとタマゴ焼きが、Xにとっては
とても美味しかったのか。。




よく。。



「おじちゃん!

から揚げとタマゴ焼き作ってよ」



と言います。




そのやり取りを聞いた嫁が。。



嫁:

「X、から揚げとタマゴ焼き作ってあげるよ」


X:

「おじちゃんの作ったから揚げとタマゴ焼きが
美味しいんだよ」


嫁:

「何~(怒)

おじちゃんは料理なんかできないよ!」


と。。


むきになります。



実際。。



私は料理などできません。



Xと2人でから揚げとタマゴ焼きを作った時は。。



スマホと睨めっこしながら、作りました。。



おかげで、から揚げとタマゴ焼きは作れるように
なりましたが。。



結構。。



子供達からは評判いいです。



しかし。。



嫁からすれば。。



私(嫁)の作ったから揚げとタマゴ焼きのほうが
美味しいはず。。




と思っているでしょう。。



明日の弁当は。。



嫁が気合を入れまくってます。








励みになります。。。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

励みになります。。。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

テーマ:統合失調症 - ジャンル:心と身体

検索フォーム
プロフィール

チョッペスト

Author:チョッペスト
統合失調症という病気は、抱えているひとも、家族も一生を覚悟して付き合わなくてはなりません。

とりあえず、私の過去からのことをまとめ、できれば皆さんと共有していきたいです。

最新記事
ランキングに参加してます
ランキングに参加してます
ご訪問いただいた方々
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

